第67話 テレビコマーシャルの季節性(2000. 6.15)
ファッションショー、特に水着ファッションショーは季節性と全く別の次元で真冬に開催されたりする。これは市場関係者向けの内覧会のようなものだから、「はぁ、そうですか」という程度で特に不快感はないところ。
しかし、いくら商業的にセオリーというかアプローチがあるとは言っても、季節に合わないテレビコマーシャルを流していい、という道理はないように思う。一足先に市場を掘り起こしたい、という気持ちはわからなくないが、市場関係者向けと同じような感覚で一般視聴者に働きかけてもらいたくない、というのが正直な感想である。
外で雪が降るような時季に、桜舞い散る中でお茶を飲んでみたり、春浅い頃に、真夏の浜辺でビールの泡が飛んでみたり、はて今度は夏真っ盛りだというのに、紅葉と一緒に「秋味」?の飲料が出てきたり、秋の涼しさを体感している最中に、雪降る中をゴホゴホやって「はい、風邪薬」というのはどうもいただけない。
見ていると、その季節でないと需要が喚起できない商品が前倒しで宣伝されているような傾向があるように思う。早めに宣伝することによって、人々の記憶に浸透させておけば、シーズンが到来し、本格的に店頭に並んだ時に、直感的に手を出してもらえる、という効果が期待できるからだろうか。それでも化粧品(特に紫外線予防の類)は、ちゃんと季節に合わせた展開をしているように思うし、ハンディビデオレコーダーに関しても、運動会シーズンに照準を合わせて流しているようだから、やはり前のめりの業種は一部に限られるようである。
手の込んだ画像が簡単に(実際には多くの費用と時間がかかるのは言うまでもないが)作れる時代ゆえ、ちょっとしたロケなりセットなりで季節感が醸し出せてしまうのが何とも歯がゆい。CGにしてもそう。季節を描写する臨場感や迫力が大きくなっているからこそ、逆に現実の季節の感覚というものを大事にして欲しい、と思うのである。加えて残念なのは、季節に先行して流されるコマーシャルは、そのコマーシャルの「旬」になるとあまり見かけなくなってしまうこと。旅行関係のコマーシャルは致し方ないにしろ、そのままその季節・旬に乗じて放映してもらえたら、というコマーシャルは過去にもいろいろあった。ブラウン管を通して、今その季節に生きていることを実感できるのだから、こんな安上がりでいいものはない。たとえ15秒でも30秒でも、短い時間に凝縮されている分、そこに流れる季節景・季節感は鑑賞に堪えて余りある。「絵」が美しければなおさらである。
夏のさなかにテレビを見ていて、ふと綺麗なリゾートが映る、青空と砂浜が広がる、熱帯魚が群泳する、渇いた街並に光が降り注ぐ、そんなシーンが現われると、何とはなしにスカっとする。寒い中を帰って来て、見遣ったテレビから暖炉、ガス燈、スープ皿、ポット、湯気等々、暖かみのある絵が出てくると、ホッとするし、心休まる、てな具合である。テレビコマーシャルが季節を演出する働きは大きい。季節感ばかりが印象に残ってしまって、肝心の商品を覚えていない、となるとスポンサーには気の毒なことだが、季節に合わないものを出して反感を買うよりははるかにマシだろうと思う筆者である。
今、流れているコマーシャルの季節性はどうだろうか? このくらいの季節だとさすがに真夏モードになっていても違和感は覚えないが、逆に6月らしいものがどれだけあることか。テレビコマーシャルは、そんな見方で視てみるとまた違った面白さも出てきそうである。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第67話 テレビコマーシャルの季節性(2000. 6.15)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mt.chochoira.jp/mt-tb.cgi/71
ウェブページ
- monologue1997
- monologue1998
- 第08話 1997年10大ニュース('98. 1. 1)
- 第09話 雪が降る('98. 1.15)
- 第10話 沖縄モノローグ('98. 2. 1)
- 第11話 取扱説明書の環境アセスメント('98. 2.15)
- 第12話 寒中クリーンアップ('98. 3. 1)
- 第13話 「アースデイ・フェスティバル 1998 in こどもの国」ニュース!('98. 3.15)
- 第14話 荒川河川敷を愁う('98. 4. 1)
- 第15話 「アースデイ・フェスティバル 1998 in こどもの国」レポート('98. 4.15)
- 第16話 クルマ社会を問い直す('98. 5. 3)
- 第17話 浦和・大宮・与野...('98. 5.15)
- 第18話 サンライズ エクスプレス('98. 6. 1)
- 第19話 「ソウルキッチン」('98. 6.15)
- 第20話 散髪 10分間('98. 7. 1)
- 第21話 寿司食べ放題('98. 7.15)
- 第22話 「He is Back」('98. 8. 1)
- 第23話 理事会のこと('98. 8.15)
- 第24話 ハンズメッセ'98('98. 9. 1)
- 第25話 小山酒造見学記('98. 9.15)
- 第26話 「地球環境パートナーシッププラザ」PRレポート('98.10. 1)
- 第27話 鉄道の日三昧('98.10.15)
- 第28話 荒川クリーンエイド'98 in 荒川赤羽緑地('98.11. 1)
- 第29話 消費税還元('98.11.15)
- 第30話 11月の寒空と晴天と('98.12. 1)
- 第31話 1998年10大ニュース('98.12.15)
- monologue1999
- 第32話 コンサートにおける顧客満足とは('99. 1. 1)
- 第33話 コンタクトレンズ('99. 1.15)
- 第34話 野方 小旅行記('99. 2. 1)
- 第35話 大地の癒しと復興の礎('99. 2.15)
- 第36話 川口道路事情('99. 3. 1)
- 第37話 「およげ!たいやきくん」('99. 3.15)
- 第38話 理事会のことⅡ('99. 4. 1)
- 第39話 通勤ルートのどんぶり屋('99. 4.15)
- 第40話 待機時消費電力('99. 5. 1)
- 第41話 優等列車停車の既得権('99. 5.15)
- 第42話 BGM一考('99. 6. 1)
- 第43話 水無月('99. 6.15)
- 第44話 エコロジカルな歯ブラシ('99. 7. 1)
- 第45話 旅行検定('99. 7.15)
- 第46話 メンテナンス('99. 8. 1)
- 第47話 豪雨と増水('99. 8.15)
- 第48話 続・豪雨と増水('99. 9. 1)
- 第49話 事故連鎖('99. 9.15)
- 第50話 祝・ドラゴンズ優勝('99.10. 5)
- 第51話 あと77日('99.10.15)
- 第52話 集中('99.11. 1)
- 第53話 11.11.11('99.11.15)
- 第54話 イルミネーション('99.12. 1)
- 第55話 1999年10大ニュース('99.12.15)
- monologue2000
- 第56話 東京ミレナリオ(2000. 1. 1)
- 第57話 散乱ごみ・・・入口と出口からの解決案(2000. 1.15)
- 第58話 水曜クリーンキップ(2000. 2. 1)
- 第59話 赤羽(2000. 2.15)
- 第60話 電車内でのマナー(2000. 3. 1)
- 第61話 短縮形ネーミング(2000. 3.15)
- 第62話 さいたま新都心(2000. 4. 1)
- 第63話 ポイントカード(2000. 4.15)
- 第64話 全国共通お食事券(2000. 5. 1)
- 第65話 同時プリント(2000. 5.15)
- 第66話 キャラクターの公共性(2000. 6. 1)
- 第67話 テレビコマーシャルの季節性(2000. 6.15)
- 第68話 東京難読地名(2000. 7. 1)
- 第69話 TOKYO FM開局30周年記念コンサート(2000. 7.15)
- 第70話 行列のできる店(2000. 8. 1)
- 第71話 都心周遊(2000. 8.15)
- 第72話 散髪 12分間(2000. 9. 1)
- 第73話 間伐作業(2000. 9.15)
- 第74話 南北線、さらに南へ(2000.10. 1)
- 第75話 駅構内でのマナー(2000.10.15)
- 第76話 ニューミュージシャンのTV出演(2000.11. 1)
- 第77話 「やってみよう! グリーン購入」(2000.11.15)
- 第78話 中華まん(2000.12. 1)
- 第79話 2000年10大ニュース(2000.12.15)
検索
2009年3月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
コメントする