第112話付録:家電5製品比較表
index 次へ



ポイント

省エネ性能比較実例

店頭カタログでの掲載状況

消費電力ウェイト

普及率

平均使用年数

《参考》グリーン購入法基準

 出典等→
↓品目

(財)省エネルギーセンター「省エネ家電等の選択のポイント」他

(財)省エネルギーセンター「省エネ性能カタログ2001冬

表紙で省エネをアピール

文中で省エネラベリングを表記

達成率の開き(区分は考慮せず)

資源エネルギー庁 平成12年度電力需給概要

内閣府 経済社会研究所 消費動向調査2001年3月

内閣府 経済社会研究所 消費動向調査2001年12月


エアコン

 

冷房能力2.2kW(6〜9畳用)の期間電気代(円)

2/7社

7/7社

 

23.6%

86.2%

13.6年

【判断の基準】

  • 気象条件や建物の構造・部屋の広さなどを考え、最適な機種を

達成率:60%

30,613

51%〜141%

(1)冷暖房の用に供するエアコンディショナーについては、エネルギー消費効率が表1に示された区分ごとの基準を下回らないこと。

  • エネルギー消費効率(COP)の数値が高いものを

達成率:75%

23,345

(2)冷房の用にのみ供するエアコンディショナーについては、エネルギー消費効率が表2に示された区分ごとの基準を満たすこと。

達成率:110%

16,721

(3)冷媒にオゾン層を破壊する物質が使用されていないこと。

55製品平均:82%

24,207


冷蔵庫

 

定格内容積351〜400gの年間電気代(円)

3/8社

8/8社

 

16.8%

98.4%

12.0年

【判断の基準】

  • 家族の人数に応じた容量のものを

達成率:80%

15,870

60%〜150%

(1)年間消費電力量が表に示された区分ごとの基準を上回らないこと。

  • インバータ機能や真空遮断技術を使ったタイプが省エネ性に優れています

達成率:100%

12,650

(2)断熱材発泡剤にオゾン層を破壊する物質が使用されていないこと。

達成率:120%

7,590

24製品平均:111%

9,794


照明器具

 

家庭用シーリング(天井直付)タイプ 8〜10畳用の年間電気代(円)

 

15.5%

【判断の基準】

  • 蛍光管はHfタイプにすると、20〜25%の省エネになります

達成率:91%

4,232

○Hfインバータ方式器具であること、又は、エネルギー消費効率が表に示された区分ごとの基準を下回らないこと。

  • 白熱電球を電球形蛍光ランプにすると、電気代は約1/4になり、寿命は6倍に延びます

達成率:101%

4,554

  • リモコン、調光スイッチ、センサースイッチを併用し、必要な照度に調整

達成率:115%

3,611

30製品平均:108%

3,996


テレビ

 

スタンダード25型の年間電気代(円)

0/7社

7/7社

 

9.4%

99.2%

10.7年

【判断の基準】

  • 部屋の広さや使う目的に合わせて、最適な大きさや機能を選ぶ

達成率:55%

3,910

51%〜137%

○液晶テレビであること。または、エネルギー消費効率が表に示された区分ごとの基準を上回らないこと。

  • 節電機能が充実した機種を

達成率:85%

3,312

達成率:125%

2,737

34製品平均:102%

3,326


ポイント

省エネ性能比較実例

店頭カタログでの掲載状況

消費電力ウェイト

普及率

平均使用年数

《参考》グリーン購入法基準

 出典等→
↓品目

(財)省エネルギーセンター「省エネ家電等の選択のポイント」他

(財)省エネルギーセンター「省エネ性能カタログ2001冬

表紙で省エネをアピール

文中で省エネラベリングを表記

達成率の開き(区分は考慮せず)

資源エネルギー庁 平成12年度電力需給概要

内閣府 経済社会研究所 消費動向調査2001年3月

内閣府 経済社会研究所 消費動向調査2001年12月



洗濯機

 

洗濯脱水容量7.0kgの年間電気代(円)

1/6社

 

99.3%

9.1年

※グリーン購入法対象外

  • 機能が豊富になっているだけに、ライフスタイルに応じた機能を選びつつ、最適な容量のものを

消費電力量:60Wh

504

  • きめ細かい運転制御が利くインバータタイプのものを

消費電力量:90Wh

756

消費電力量:135Wh

1,133

16製品平均:93Wh

777


Copyright© 冨田行一<Kouichi Tomita> All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る

ご声援用バナー *週に一度のクリック、よろしくお願いします。(^^)